INTERVIEW 先輩の声

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水・プロセスサービス事業本部
西日本営業部 姫路エリア

藤澤 佳子

入社の動機・決め手は何ですか?

入社の決め手は、就職活動中の説明会で、先輩社員の方々とお話しした事です。皆が笑顔で堂々と質問に応じられており、営業で培われた度胸と自信が垣間見え、こんな社会人になりたいと感じました。 顧客が多岐に渡る為、多様な業種と関わる事ができる点、鍛えたスキルを活かして身体と頭で働ける点から、技術営業職に魅力を感じ、入社を決めました。

現在の業務内容を教えてください。

水処理薬剤の新規営業と、既存顧客のフォローを行っています。新規営業はとても楽しく、他社からの切り替えでは片山ナルコ製品の優位性を示し、ご採用頂いた時には、物凄くやりがいを感じます。既存顧客のフォローでは、客先に訪問し薬剤処理している設備に問題がないか点検したり、改善点がないかを模索しています。

今までで一番思い出深い仕事は何ですか?

印象に残っているのは、入社直後に新規顧客向けに排水薬剤の新規提案に取り組んだ事です。薬剤の効果検証試験の進め方や報告書のまとめ方まで全てが初めてで、とても新鮮でした。お客様への報告会では緊張しすぎて、先方の担当者まで困らせてしまった事も良い思い出です。無事採用頂き、今では大切なお客様となっています。

片山ナルコはどのような会社ですか?

社歴が短い私の感想ですが、成長を続けている会社だと思います。成長中だからこそ、自分で考え何にでも挑戦でき、自分を磨ける会社だと感じています。また、海外企業エコラボ・ナルコとの繋がりも特徴的で、海外の最先端の技術に触れ、広い視野を持って仕事に従事できる環境です。

どのような人と一緒に働きたいですか?

人の為に仕事が出来、自分の為に学べる人と働きたいです。片山ナルコの製品は様々な用途があり、使用先も食品工場・製紙工場・製鉄所・エネルギープラントなど多種多様です。自分の気になった事や疑問に思ったことを調べ、考え、身についた知識を持ってお客様のお役に立ちたいと思える人と一緒に働きたいと考えています。

ある1日のスケジュール

8:30
出社、メールチェック
メールチェック等、事務処理を行いながら、本日の予定と動き方を考えます。
9:00
資料作成
試験報告書や、プログラム提案書等、資料作成を行います。
11:00
客先訪問(打合せ)
新規提案に向け、客先で打合せを実施。
12:30
昼食
8割は外食もしくはコンビ二で買ったものを食べます。2割程度はたまにお弁当を作って持って行っています。
14:00
客先訪問(既存顧客の点検)
既存顧客に対しては、水質確認の為の採水や、設備の稼働状況の確認を行います。
15:30
客先訪問(既存顧客の報告会)
既存顧客に対して、定期報告会を行い、処理状況の報告や御意見・御要望の有無の確認を行います。
16:30
メールチェック、事務処理
帰社後はメールチェック、その日の訪問レポート作成、仕入伝票処理等を行います。
17:30
明日の準備
明日の訪問顧客向けの資料や、現場で使用する訪問レポート印刷を行います。必要に応じて現場作業に使う試験器具、工具、部材なども準備します。
18:00
退社
明日の訪問が自宅より直行の場合は、社用車を持ち帰り、次の日はそのまま客先に行くこともあります。

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